婚活がうまくいかない時のプライドの捨て方

最近、私のブログでは現状を正しく
把握してください と書いていますが、
時々それがどういう状態であるのか、
いまいちよくわからない という声を頂きます。

そこで今回は
ある読者さんに対して行った
アドバイスを皆さんにシェアします。

私がこの読者さんからのメールに
目を留めたのは、自分の現状を
正しく把握することを実践した
結果として、

「周りに結婚できない寂しい人と
思われたくないというプライドが強く
ある事を素直に認めてあげる事にしました。」

という捉え方をしていたからです。

これを読んだ私は、
まだまだ現状を認識することから
逃げていないかな、と感じて

メールを送りました。

その内容が、以下のものです。
【以下引用】
*****************************************
こんにちは、岩熊です。
メールを読ませていただきました。
>
>周りに結婚できない寂しい人と思われたくない
>というプライドが強くある事を素直に
>認めてあげる事にしました。
>

もう少しシビアに自分をとらえること
お勧めします。

メールの結びで
「どうやったらプライドを捨てられるのか」と
ありましたが、正しく現状を把握するだけで
そこは解決できます。

何しろ、
「寂しいと思われたくないプライド
があると認める」
という姿勢が素直であるとは私には
ちっとも思えないのです。

ハッキリしたことを言ってしまえば
現状の○○さんは「寂しい女」
じゃないですか。

「ああ、そうか。
現状の私はお寂しい女なんだ」
と認めることがスタートライン
なのであって、「今の私はショボいよなぁ」
と受け止めることが素直さです。

一度スタートラインについてしまうことで
初めてどこかへ向かうことができます。
それでは。

*****************************************
【引用終わり】

岩熊権造