ワンランク上の自分になるためには


今日はオンライン講座の読者さんからの

質問メールから。

 

 

将棋の羽生名人を例えに発展し続ける人の

発想について音声を録ったのですが、

これはその音声に対する質問です。

 

 

【以下、引用】

*****************************************

(前略)

 

しかし、一点、疑問があります。

通常の音声では、岩熊さんは「何者かになる」

「何かで突出する」というような事を

おっしゃっていると、私は解釈しています。

 

しかし、今回の音声で取り上げていた

羽生名人は、確かにその世界では突出して

いますが、それと同時に、隙のなさ、

穴のなさ、そして、バランスの良さ

を感じるのです。

 

 

なので、通常の岩熊さんがおっしゃって

いる事と、何となく違う、違和感を

感じました。

 

 

突出するのは、自分の一部のそのまた更に

一部だと、私は思っていたからです。

 

 

なので、どうにも自分の中に落ちてくる

感じがありません。

音声の主旨とは外れているかも知れませんが、

岩熊さんは、通常との差異について、

いかがお考えでしょうか?

 

よろしくお願いいたします。

 

 

以下岩熊からの返信

///////////////////////////////////////////

 

 

こんにちは、岩熊です。

 

 

周りの人よりも突出しようとするなら

何かのスペシャリストになるというのも

一つの答えではありますが、

それだけが道ではありません。

 

 

誰もがやっていることを、誰もやらない

レベルでやるということもまたその道です。

 

 

羽生名人はおそらくそのような

突出の仕方をしていると思います。

 

 

飲食店で例えるなら、

一見普通の洋食屋なのに、一回

来店したすべてのお客さんの顔と

味の好みをメモしたノートが店にある、

とか。

 

着席した時に出す無料の水が

ものすごく美味しい水で

あるとか。

 

 

そうやって考えると突出の仕方

と言うのは無限大に思えてきて

とても楽しいです。

 

 

それでは、また。

 

*****************************************

 

【引用終わり】

 

岩熊権造

G.Iwakuma公式メルマガ

女性を結婚へと導くのはいつだって本物のインテリジェンス